« モデル住宅見学会に出席してきました | メイン | 北30東2物件完成間近 »

モデル住宅 JIO検査

モデル住宅の西岡物件、内部の解体が完了しまして、11/2にJIOさんの検査を受けました。
今回の北海道の事業に合わせて、JIOさんでは、築20年を越える中古住宅についても一定の基準で補修をすると10年の保証が付くという保証システムを作られました!(5年後に再検査が必要です)

あわせて、耐震診断&検査人の補償セミナリーさんと検査人のエスパス宮下さんにも立会い頂き、内部を確認して頂きました。
クワザワさん、CISさんと総勢17名の大調査になりました(笑)

071102RIMG0001.jpg 071102RIMG0011.jpg
水廻りだった部分なので、他よりは劣化が見られます。念入りに調査!
071102RIMG0006.jpg 071102RIMG0012.jpg
強度などを調べたり、部材の劣化度などを調べたり…
071029RIMG0055.jpg 071029RIMG0056.jpg
筋交は図面どおりにきちんと入っていましたよ。
071029RIMG0063.jpg 071029RIMG0067.jpg

この住宅は、外壁にスタイロフォームを貼り、モルタルを施工した、外断熱仕様になっていました。(写真で水色の部分がスタイロフォームです)
解体してみて、劣化が少ないのにまず、驚きです。雨漏りや結露による腐食がほとんど見られず、この年代にしては良い状態と言えると思います。野地板も綺麗で、屋根を壊すのがもったいないかなぁ…と思ったり。

補修が必要な箇所もこれで明らかになり、いよいよ改修工事に入ります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiji.co.jp/dainichi/mt/mt-tb.cgi/97