メイン

2009年04月21日

デフレのリーダーになるな!

皆様おはようございます。

今日は価格競争についてのお話を。

先日テレビで日本マクドナルドの社長である原田さんがテレビに出ておりました。

皆様もご存知かとは思いますが

原田さんは マッキントッシュから、マクドナルドへと移った

いわゆる?マックの人です。

マックからマックへ移動ってちょっとシャレ?って感じもしましたが。

異業種への転向が話題となったそうです。

私が見ていたテレビは、原田さんが日本マクドナルドCEOになってからの1年で日本マクドナルド社の業績が

とても好調になったというお話を踏まえて、原田さんにいくつかのご質問をしたり、ご意見を頂く内容の番組でした。

マクドナルド社は、単に安いものを提供するだけではなく、値段の高い商品の展開をしているにも

関わらず、業績が上がったそうです。

原田さんは番組の中で

どこに価値があり強みがあるのかという認識をする事により

何を自分がすべきなのかという事がわかるというお話をしておりました。

こんな世の中だからこそ、デフレのリーダーに率先してならなければいけないという

流れに向かってしまうのかもしれませんが

それだけではいけないという事ですかね。

デフレのリーダーになるな!!!

って言葉がとてもいいなと思いました。

2009年03月14日

読んでみた。

この前青年会議所で講師としていらっしゃったパソナ代表取締役である南部さんの本。

社長が会社に持ってきていた&この前のお話が面白かったという理由もありですね・・・

字がたくさんではないので、1時間かからず読めます。

眠れないスタッフのブログ-この指とまれ

この社長さんは、経営者でもあったお父様がとても素敵な方だったようです。

セミナーでもお父様のお話をしておりましたが

この本にも書いてありました。

あとの内容は、この前のセミナーでおっしゃっていた事と重複していたりもしましたが

ようするに、志を持て。人を大切にしろ。自分を信じろ。運をつかめ と。

熱い思いが大切っていうことで・・・・

どんなに周りが変わっていっても、流されるな。

管理職の人には、個性を大切に。と。

あとこれはまたセミナーでお話していた吉田松陰の言葉。

とてもいい言葉だなと思ったら本に書いてありました。

知識をつけることは、行動することのはじまりであり

行動することは、つけた知識を完成させることである。

行わなければ、知っているとは言えない。

知っていても行わないのは、まだ知らないのと同じである。

私も山口県にあるお墓まで行ってみようかな(笑)

日々勉強ですねぇ・・・

・・・最近の私のブログは、こういう好きな言葉集のようになってきましたが(笑)

皆さんの心にもふと留まっていただけると幸いです。

あとは・・・・買って読んでください逃げ足

最近本は実用書が多かったのですが

こういう本もいいなと思いました。

この週末は苫米地英人さんの本を読みたいなと思っております。

大きな書店じゃないと売っていないのかな・・・

スーパーセールスマンお勧めの一冊だそうで。

いま一番読みたい本です。

読んだらまた感想かきます四つ葉