« 領収書・・・領収書・・・・レシート!!!!! | メイン | 【お知らせ】北海道情報・印刷産業展 »

湧き水とペットボトル

昨日テレビをつけたら、湧き水に関するテレビが入っていました。

見ていて、ふと疑問に思った事があって

私は湧き水というと、京極にある湧き水を思い出すのですが

そのまま飲んでいますか?

北海道は特にエキノコックスがあるので

余計なところに神経質な私は生水を絶対に飲みません。

エキノコックスは感染すると10年後位に発症するらしいですしね・・・・・・・

こわい。

インターネットで検索してみたのですが

持ち帰った場合の保存期間は日の当たらないところで約1ヶ月くらい。

吸虫・エキノコックス・細菌・大腸菌など 感染等の恐れがあるので

生水は飲まない方がいいそうです。

水を持ち帰った場合は、必ず沸騰したのを冷まして飲むのが

一番安全な方法のようです。

そのテレビもちょっとしか見ていなかったのですが

そういう危険性があることもテレビで放送したのかなぁ・・・って余計な心配をしてしまいました。

特にそこに出ていた家族を見ていて

ちょっと恐ろしくなりました。 お水がすきなようで

水を集めまくっていたのですが

自宅に沢山保存していて・・・たしか何ヶ月かはストックしておくと言っていたので

大丈夫なのかなぁとおもいました。

暖かい季節になったので、ドライブやレジャーなどにでかける機会も増えると思いますが

北海道の方は特に エキノコックス 気をつけてください。

60℃位に暖めて、10分間放置しておくと

エキノコックスが居たとしても死滅するそうです。

どんなに、きれいな湧き水だったとしても

水質調査を定期的に行っていなければ、危険なようです。

ちなみにペットボトルについてですが

沸騰したお湯をペットボトルに入れると

ペットボトル成分が剥離してしまうそうです。

きっと体によくないはずなので

沸騰させたお水は冷ましてから入れましょう。

・・・・・・書いてみてなんとなくスッキリ星

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiji.co.jp/dainichi/mt/mt-tb.cgi/987

コメント

TITLE: 1. お疲れ様
SECRET: 0
PASS:
やはり北海道でも、湧き水は怖いんですね。
僕もこういうの怖くて飲みたくないです。
美味しいでしょうけど、せめて殺菌しないとね。

眠れないスタッフさんの性格が表れた記事でナイスです!

TITLE: 2. お腹を壊すとトラウマになりそうですね。
SECRET: 0
PASS:
菌で鍛えて免疫をつけるという考え方もありますが。。。
まぁ個人的には、人気の湧き水は常に誰かが毒見役になっているので結構安全かと思っています。
気にしすぎると外国産のミネラルウォーターもそのままでは飲めなくなってしまいますし。^^;

TITLE: 3. Re:お疲れ様
SECRET: 0
PASS:
>夢追い人(たくく)さん
お疲れ様です。

湧き水、怖いですよ~。
エキノコックスという感染症もありますしね・・・・

怖くて飲めません。

以外に神経質なんですよねぇ・・・・・・・

たくくさんもそうなんですね(*^▽^*)

TITLE: 4. Re:お腹を壊すとトラウマになりそうですね。
SECRET: 0
PASS:
>海若さん
確かにそういう考えもありますね。
でも北海道は結構危険なので
もし海若さんが北海道の湧き水に触れる事があったら、一応生水は飲まない方向でお願いします。

大体大丈夫かもしれませんが
万が一感染するかもしれないですからね・・・・

TITLE: 5. 無題
SECRET: 0
PASS:
エキノコックスって
そんなに恐いのですか
無知ですいません。

って
結構あちこちにある湧水飲んでるかも~
もうやめます

って
もう感染してるかも~

TITLE: 6. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>yamaさん
おはようございます。
エキノコックスは感染したら確かに怖い感染症なんですけど・・・

感染率は一応低いとも言われていますが
油断はできないので

飲まないのが一番かとおもわれます。

エキノコックスは稀でも
大腸菌は居る可能性も高いので
胃潰瘍の原因と言われている
ピロリ菌に感染するかもしれません。

あとは吸水の卵とかがいたら
体内に住んで食い散らされる可能性も

水質もたまたま水質も動物の糞尿や工業用排水を誰かが流して汚染されているかもしれないので

生では飲まない方がいいかと思われます・・・

あまり神経質になると何もできないんですけどね( ̄_ ̄ i)

私は余計な所に神経質なので・・

水質調査を定期的にしているところは
比較的安全なようです。

エキノコックスはとっても怖い感染症なので
ネットで検索してみてください。
60℃のお湯で10分加熱し続けると
死滅するそうです。

感染率は低いので
yamaさんもきっと大丈夫!のはず!です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)