« リノベーション中 | メイン | モデル住宅に決定! »

「夫の視点 VS 妻の視点」意識調査

HOME’S(ネクスト)で
住まい選びの際、夫と妻で重要視する箇所がどう違うのか?
といった内容の調査結果が出ていました

上位は、夫・妻共同じような比率なのですが、
大きく差が出たのは
「住宅設備(キッチン)」夫27.9%妻43.0%
「建物の構造/工法」夫24.9%妻38.3%
「防音性/遮音性」夫28.3%妻34.0%
この3つだそうです

建物の構造や工法は男性の方が気にしそうなのに、意外な気がしました。(私の思い込み?)
全体的に妻の方が重要性があるものに対して希望が多いのに対し、夫はどちらでもない回答の比率が多いようです。仕事などで日中は家にいないというのもあるのでしょうね。

面白かったのは、住まい選びの決定権。
決定権は自分が持っていると回答したのが 夫41%妻34% に対して、
同じ質問をパートナーにしたらどう答えるかと思うかという質問に対しては 夫45%妻21% だそうです。
自分が決めていると思っている男性の方!実は違うかもしれませんよ〜。