« 釜揚げうどん 一忠 | メイン | KASHの法則。 »

第二回 得能塾

みなさま、こんにちはハート ピンク

先日 第二回 得能塾が開催されました!

今回はとあるゲームを交えながら

思い込みの排除・相手にわかりやすく

物事を伝える

大切さを学びました。

自分がわかっているけれど、自分と同じ認識が出来るくらいしっかりと説明するって難しいですよね。

私はなかなか下手なので(笑)

思い込みは本当によくある。

たとえば、この人 油っぽい食べ物好きそう!

と思ったら嫌い。 とか

甘い食べ物好きそう・・・と思ったら好きじゃないといわれたりとか。

何故か食べ物ばかりですけど(笑)

え~とほかには・・・

漫画とか読まなさそう と思ったら 漫画好きとか。

・・・・・・・・・・・・・・・乏しい。 表現に乏しい。私。

落ちる

まあ、そんなようなことです。

ホームページを作るときにクライアントさんに説明に行って

なるべくわかりやすく! と思っていますが

実は・・・・一方的なのかもしれません・・・・クライアントのみなさま、すみません。

というようにですね!

相手がきちんと理解しているかを

確認しながら、話を進めていく事が大切

ですよね。

ついつい忘れがちになってしまいますが

とっても大切な事なんです。

・・・・というようなお話でした。

続きはまた今度。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiji.co.jp/dainichi/mt/mt-tb.cgi/972

コメント

TITLE: 1. はちにんこ
SECRET: 0
PASS:
それ大事ですよねぇ
仕事ではもちろんそうなんですが、技術士の試験でも大変重要なことなんです。
限られた枚数の論文にしろ、限られた時間の口頭試験にしろ。
これで、口頭試験に失敗しました(^_^)v

TITLE: 2. Re:はちにんこ
SECRET: 0
PASS:
>夢追い人(たくく)さん
こんにちは。
技術士の試験にそんな事が必要になってくるとは・・・・
以外でした。

相手に100%伝えるのは
本当に難しいですよね~。

TITLE: 3. 話す相手のレベルもありますが。
SECRET: 0
PASS:
分かりやすくって難しいですね。
相手の立場になって考えなさい、っていつも部下に指導するのですが、なかなかこれができないようで。
っていうか、最近の若い子は自分の言いたいことが書けなかったり、ちゃんとした日本語も難しい、トホホな感じです。^^;

TITLE: 4. Re:話す相手のレベルもありますが。
SECRET: 0
PASS:
>海若さん
若くないですがスミマセン・・・・
本当に難しいですよね~相手に伝えるのって。

相手がわかるように話す訓練をしていかなければいけないな・・・と思いました。

がんばります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)