« 人は育てるものではなく育つもの。 | メイン | 二日酔いはお風呂に入っても治らない。 »

現代音楽。

この前、塩谷哲さんの曲を聴きました。

聞いていると不協和音がとっても多い・・・・・

これは??と思っていたら

やっぱり、現代音楽の作曲を専攻していたようです。

すご~~~~~~~~~い納得。

ピアノを習っていたときに

「次これね。」 と先生に言われて渡された現代音楽の楽譜。

引いていると、途中まですごいキレイなのに

いきなり不協和音オンパレード。

これで合ってるの???って何回も楽譜見る位の衝撃音。

不協和音は嫌いだなぁ・・・と感じていた

つまり現代音楽が苦手と思っておりました。

あの曲、誰が書いていたんだろう。

タイトル summer だったんだけど。

途中から弾いているのを投げ出したくなるくらい

私にとって嫌な音だったなぁ・・・・・

まあ、いいや。

でも 現代音楽でもマイケルナイマンとか

久石譲さんとかは

聞いていても

なんっていうか 心がうぅ・・  って苦しくなるような感覚は無くて

むしろマイケルナイマンは、楽譜も持ってるくらい好きなんですけど。

あの暗い悲しい感じがたまらなくいい。

あんまり激しすぎる不協和音は

どうしても好きになれませんが

でも塩谷さんの曲はなかなかおもしろかったなぁ。

遊び心のあるステキなピアニストっていう印象でした。

あんな風にピアノで自分を表現する感じだったら

弾いててはずかしくならないものなのかなぁ??

今思うと、あの不協和音を作曲するっていうのは

本当はとってもすごい事なのかもしれない。

私もまた時間見つけて、ピアノ弾こうっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiji.co.jp/dainichi/mt/mt-tb.cgi/787

コメント

TITLE: 1. お時間がある時に
SECRET: 0
PASS:
現代音楽は様々なタイプがありますよね、パターンを重ねるタイプや頭から不協和音の連続の曲まで。良い想像・情景が浮かぶ曲でお時間のある時に弾いてみたいですね、現実お忙しいでしょうが。

TITLE: 2. Re:お時間がある時に
SECRET: 0
PASS:
>ろんさん
おはようございます♪
ほんっとそうですね。

自分なりに不協和音続きの曲が
どうも苦手なんだとおもうのですが

好きな曲、模索してみたいです(*^▽^*)

時間がなかなかとれないんですけどね~~~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)