« 会社満喫中 | メイン | FREETEMPO »

来月中に読みたい本

来月中に読みたい本はこれ

ザ・チョイス。

ザ・ゴールを書いた方ですが・・・・

眠れないスタッフのブログ-ザ・チョイス

ザ・ゴールは何歳のときに読んだのかな。

確か22歳位の時だったような・・・

ザ・ゴールを同じく面白いと思って読んだ方とその本についてお話したのを

今でもよく覚えております。

ザ・ゴールは生産工場のお話ですが、業種にかかわらず参考になるお話です。

いまでも、おもしろかった本の一冊に入っています。

TOC(制約条件の理論)説明を小説にしたものでしたが

簡単に言うと工場倒産の危機からの脱却方法が書いてあります。

生産性を上げるために目標を定め、何が会社にとって最善であるかを考え、実践する。

って感じだったかな・・・

続編も出てます。 ザ・ゴール2。

ザ・ゴール2は、生産プロセスではなく、思考プロセス。

問題を図に表し解決するという、メモリーツリーのようなものを

実際に書いてそこから、問題点を解決するようなことが書いてあったと思います。

そのほかにも、色々と本を書かかれておりますが、また今度紹介します。

そのザ・ゴールを書いた方の新しい著書なので

とっても楽しみです。

また読んだら感想を書きたいのですが

もう手元にあるのに、まったく読めておりません。

読んだらまた感想をかきますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiji.co.jp/dainichi/mt/mt-tb.cgi/410